夏になりました。


梅雨も明け蝉も鳴き、暑い夏がやってきました。

夏はベーカリーやベーグル屋さんにとって忙しさが少し落ち着く季節でもあります。

暑い時には冷たく、さらさらしたものを食べたいですよね。

それでも暑さに負けず、ベーグルを買いに開店前から並んで頂ける、ツワモノのお客様がたくさんいらっしゃいます。

お話をすると、元気で明るい方が多いような感じがします。

私は元気な人を見ていると、サラリーマン時代の専務の言葉で「元気が一番!」という言葉を思い出します。

ベーグルを食べているから元気なのか、元気だから暑くてもベーグルを食べるのか…

それはさておき、他のお店の前に椅子を置いているところをよく見かけます。

クローバーもお店の前に椅子を置くと、お客様が少しでも楽に待てるようにできるかなと思い検討しました。

もちろんお店の前は歩道なので、明石市の道路課?に確認をとったところ、ダメだと言われました。

なにか、使用許可の申請をすればいいのかな、なんて思っていたけどダメでした。

残念…

ニューヨークだとコロナの影響で、むしろ歩道にテーブルや椅子を設けて営業するのを推奨しているんだけど…

一応、クローバーが面している道路は明石市の観光道路なので、外カフェができるようになるといいな、なんて思いました。