続・続・並ぶということ


最近、ご来店いただくお客さまに言われることがあります。

「今日はそんなに並んでいないね〜ラッキー!」

「思ってたより並んでる人少なかった」

とか、言われます。

そいうなんです。

かつてはいつも50〜60人ほど並んでましたが、今は5人〜20人ぐらいです。

でも、焼いてるベーグルは以前より多めに焼いています。

売り切れる時間は長くなりましたが。

実を言うと、雑誌の取材やテレビの取材を一切お断りしていました。

理由は大きく分けて二つあります。

一つ目は行列ができると、周り近所にご迷惑をかけてしまうことです。

50人も並ぶと隣のビルまで入り口を塞いでしまってました。

お隣の社長とは仲が良いのですが。

また、駐車場の入り口も塞いでしまい、車の出し入れの邪魔になってしまってました。

もし事故が起こってしまうと大変です。

車で来られる方の路上駐車が多く、バスが通ることができなくなったりと、ご迷惑になることもありました。

そんなこんなで、無記名の抗議の手紙も届いてました。

二つ目はお客さまとスタッフの負担軽減です。

たくさん並ばれると必然的に、並ぶ時間が長くなります。

夏は暑いし、冬は寒い。

イライラしますよね。

スタッフはできるだけ早くしようと焦ってしまいストレスに。

イライラしたお客様に対応するのもストレスに。

こなすような接客になってしまいます。

お互い楽しくないですよね。

と、言うことで取材を受けず、目立たぬように過ごしてました。

そのおかげで、足遠ざかってたお客さまも戻ってこられ、世間話をしながら接客させてもらってます。

今年、私がニューヨークとサンフランシスコに行ってきたのを、インスタやYouTubeで知って、私はイタリアに行ってくるとか、パリに行ってくるとか、お客さまと盛り上がってます。

私やスタッフにお気軽にお声がけくださいね。

あと予約も定着しています。

予約枠も増やしているので、予約の場合は並ぶ必要なく受け取れます。

もし少しも待ちたくない、希望ベーグルを確実に購入したいというお客様はご利用ください。

コロナ禍の原材料高騰で、クローバーも値上げしました。

それでも買いにきて頂いてるお客様にほんと感謝です。

また、手前味噌ですが働いているスタッフも、真面目でコツコツ努力家で、楽しみながらベーグルをつくっています。

私は恵まれているなと思います。

今年もあと数日、本格的な寒さの到来で、体調を整えるのが難しいですが、

どうぞ無理なさらず、体を温めてご自愛ください。

今年は12月29日までの営業です。

年明けは1月5日から。

よろしくお願い致します。

そろそろ、取材受けてみようかな…^ ^