小麦粉が値上がりしました


クローバーでは小麦粉、全粒粉、ライ麦粉、薄力粉などをすべて国産小麦でベーグルをつくっています。

9月から小麦粉が値上がりしました。

約12%です。

春にも13%値上がりしたので約25%値上がりしたことになります。

コロナ、戦争、円安などあらゆることが重なり、仕方のないことかもしれません。

ただ、最近では1ドル=144円と、円安がさらに進んでいます。

これからも上がり続けるかもしれません。

ベーグルは普通のパンと違ってしっかり詰まっているので、小麦粉をたくさん使います。

今までも小麦粉を大切に扱ってますが、今では高級食材に見えてきています。

先月東京にベーグルトリップし、好みのベーグルとプレーンを購入してきました。

プレーンの値段は、マルイチさん¥330、スタンダードさん¥280、サイドウォークさん¥260、ニューヨーククラブさん¥220。

サイズや重さが個々に違いますが、¥200後半がメインの価格帯になってきています。

もちろん、小麦粉だけではなくクリームチーズや野菜など上がり続けています。

クローバーのサンドで使用しているトマトも1個¥150から¥210、レタス¥180から¥320。

でも、自分達が良いと思う素材で、ベーグルやサンドを作っていきたいと思っています。

現在、クローバーでも値上げを検討しています。

値上げしても選ばれるように、丁寧に美味しいベーグルを作りたいと思っています!

よろしくお願い致します。